中堅SEのひとりごと

30歳を迎える中堅SEが、日々感じたこととかをつぶやいていきます

良いストレス解消方法と巡り合うことが長く仕事を続ける秘訣

ストレスの原因

人間社会で生きるにおいて、ストレスを感じないことなど不可能です。
ストレスの原因の多くは、人付き合いだと思います。

1人で仕事をしない以上、どうやっても避けて通ることはできない道です。

 

ストレスによる病気

ストレスが原因で、胃や腸など体を壊す人。
うつ病など精神的に病んでしまう人もいます。

病気により、更なるストレスを抱えることもあります。

 

ストレス解消方法と出会うこと

もはやストレスが避けて通れない道ならば、それを如何にして解消するかが大切になってきます。
ストレス解消において、私が感じている大切なことを3つ挙げます。


安住の地をつくる

会社が原因でストレスが溜まるのであれば、家族や恋人、友人など会社と関係のない人間関係を大切にすべきです。
彼らと一緒に居られることを「安住の地」として過ごすことができれば理想的です。

家族や友人関係すら煩わしい人は、ファミレス、ゲームセンター、映画館、どこでも良いので、自分の家と会社以外に、自分の「安住の地」をつくることをおススメします。

 

時間を忘れて没頭できることを見つける

敢えて「趣味」と書かなかったのは、別にやらなくても良いからです。
趣味は「好んで習慣的に繰り返しおこなう行為、事柄やその対象のこと。」という意味なので、行わなくてはならなくなってしまいます。

あくまで没頭できることを「見つける」だけで良いのです。
それは趣味と言えるものでなくても良いです。

例えば
「指のささくれを剥がしていたら夢中になっていた」とか、
「エロ動画を探してたら性欲そっちのけで時間が経過してた」とか。

ストレスを忘れられる瞬間ができることは非常に大切です。


自分の好みの味覚を知る

人間の欲の中でも食欲はストレス解消において大切だと思います。

料理でなくても、お菓子や飲み物でもなんでも良いです。
自分の好みの味覚を知ることは、大きな価値をもたらしてくれます。

ちなみに、私は酒が苦手です。その代りではないですが、ジンジャエールが大好きです。
自分へのご褒美にジンジャエールを飲むことで、ストレス解消のひとつとしています。