中堅SEのひとりごと

30歳を迎える中堅SEが、日々感じたこととかをつぶやいていきます

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ノートの取り方を考えてみる

ノートに何を書きますか? ノート(手帳)やメモの取り方は、人それぞれのやり方があると思います。 学校の授業であれば、教授や先生が板書した内容を写したり、重要そうな単語を書き残しておいたりすると思います。 では、仕事ではどうか。おそらく、人それ…

デバッガツールを使うことの弊害を考えてみる

デバッガツールは便利 プログラミングをした際に、どんなプログラムであってもテストをしないということはないと思います。 エビデンスを残さない、テスト項目を作成しない、テストケースを作らないということはあっても、最低限の動作確認をしないというこ…

運用者たちの隠れざる苦労

運用者の存在価値 大規模でミッションクリティカルなシステムになると、「24時間監視」という名のもとに、いわゆる「運用者」と呼ばれる人たちが存在する。 この人たちは、SE(システムエンジニア)であるのは間違いないのだが、とりわけSEの中でもITスキル…

健康体であり続けるために意識すべきこと

IT業界の人間は不健康 IT業界に努めているひとほど健康に気を使う必要があると思います。 どうしてもパソコンと向き合う生活で、長時間椅子に座りっぱなしになってしまいます。あるいは、残業や夜間作業などにより、不規則な生活を送りがちです。 日々の生活…